Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

VBAエキスパート

スタンダード試験合格しました。
「エクセルがパイソンになる」とか、「マクロが無くなる」とか、色々言われている中で数カ月勉強して取得した意味とは。意地かな。
終始「こんなのスペルまで覚えなくたってね!実務じゃGoogle先生がついているのよ!」と文句を言いながら勉強していた気がします。
やっぱり、コードを書くの向かないんだな私。

ただ、考え方を理解できたという点では無駄ではなかったです。

せっかくノートまとめを作ったのでこれから受ける誰かのために載せたいところですが、ネットにある他サイト様のコードを記載しているのでやめておきます。
以下、参考にさせて頂きました。本当に助かりました。ありがとうございます。

www.youtube.com

simple-life-support.com

vba-nav.com

note.com

慣れないうちは動画でノックしたり、ゲームを作ったりしていました。やっぱり何かを作るのが楽しいですね。
そして、プログラミングの勉強は飽きる(笑)
なのでやっぱり向き不向きで言えば向いていないのかもですが、15分タイマーで区切りながら取り組んだり、嚙む系のグミを開拓したりしていました。
あと運動をしないと病むことを体感した。病んだらお金をちゃんとかけて体のメンテをした方が良いこともわかった。安いタイ古式マッサージ屋を見つけた。
まとまった時間を取って勉強する機会って貴重だと思うので、環境がそれを許してくれるのは、ありがたい限りです。