Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

ひとり情シス

読み終えた。表紙がもうシステム管理者をとてもよく表している。 どんな本かよく知らずに買いましたが、これから情シス的なことをやるのに必要なハウツーとか苦労話とかヒントがあるかなと思ったけれど、ハウツーという感じではなかったです。 情シスを取り…

図太い

安倍前首相「説明責任果たした」次の衆院選に立候補の考えhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20201225/k10012784781000.html

ショック

https://www.wwdjapan.com/articles/1072782 今後どうなるのか

頭の整理

仕事の後にノートまとめをしなかったら、寝た後に頭の整理がされたという感覚が薄い。 実際整理されてるのか分からないけど。 ノートまとめしなかった方が仕事の夢を見ないとも言える。どちらが良いのか。

😩😩😩

https://www.asahi.com/sp/articles/ASNCW3F4YNCWUTFK005.html

場合によっては

「持続化給付金」誤って支給のケース 536件 総額で約5億円かhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20201127/k10012734931000.html

ないてい、そして

職業訓練校を退校するにあたり、お土産をたくさんいただいてしまった。いつもよくして頂いて感謝。

この現象

名前ついてたんか。

実感する

雨の上がったあとのしっとりとした夜のにおいというのもすてきね。

めんつゆ万能説

というのが好きでなかったので、これまでは鰹節を煮て器に入れた醤油の中に注ぎ込むとかしてつゆを作っていたのだけれど、ここにきてめんつゆもなかなか美味しいんだなというのを知った。 残暑のなめこそば。

肩こり・首こり

がちがち・みしみし。

1日に夢見すぎ

1)コロナの騒ぎが終わった気になって、遊びに行こうとしたけど、よく考えたら全然終わってないじゃんと諦める夢を見た。 2)たまには電乗ろ!と、電車に乗ってホームで間違えて、東京行きに乗ってしまって、まあ間違えたからこのまま遊びに行こう、久しぶりだ…

ゼリーと人事

前の会社の人事の子がお菓子作りが趣味だったなと思って、夏向けのお菓子のおすすめを聞いて作ったゼリー。 カルピスゼリーの上にパイン缶ゼリーを乗せました。おいしい。 その後別件で連絡を貰って、退職後だけど貰えそうな手当金?の話を教えてもらった。 …

星新一「未来いそっぷ」

読み終えた。 短編で読みやすいと思いきや、独特の癖があるのがやはり星新一という感じ。序盤は読み進めるスピードが遅かったけど、中盤からは慣れたのか一気に読み終えた。 SF映画でありそうな題材、あるいはTwitter大喜利で一言で済みそうな題材が、お話と…

だいじ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/takerunba/status/1283044018813837312

やめる選択はないの

「Go To」きょう分科会で意見聴き実施の在り方など検討へhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200716/k10012517961000.html

今日から貧乏ゆすりは違法

ついに!Windows 10から「コントロールパネル」が消える | ギズモード・ジャパン https://www.gizmodo.jp/2020/07/microsoft-will-axe-control-panel-from-windows-10-were.html

さすがに

2時間半通しで台所で作業してるととても疲れた。

きのうの

チキン南蛮は評判が良かった。ありがとうコウケンテツさん。

飲食店で

マスクを椅子に直置きしてる人がいてドン引いてる。 机とかはいそうだけどさあ…。裏表きにせず、置き場も気にせず、いやあなたはいいかもだけど。 やっぱしばらくは出かける時は洗濯機で洗える服を着て行ったほうがいいなあ。 その点、向かいの制服着てる人(…

(^_^)

https://www.asahi.com/sp/articles/ASN614K9TN61ULFA00Q.html https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3993079.html

(´-`).。oO

衆院憲法審査会 開催へ 国民投票法改正案の採決見通しは立たずhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200521/k10012438351000.html

えー

東京都 また感染者数の計上ミス 累計で40人程度増加かhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200521/k10012438331000.html

中途半端

なんか中途半端に規制解除(規制じゃないとか言うのかしら)になってるから、気持ちの制御がつかなくなってる。結局外出控えろとか意味わからん、何を目指してるんだ。 遊びに行きたい買い物行きたい外出たいわーわーわー。ニュースもうずっと見てないよNHKの…

ガリガリ君チョコミント

気になってたので買った。151円。 パッケージほど毒々しくない緑で安心しました。かき氷でチョコミントってどうなのと思ったけどかき氷らしさを感じさせずに普通にチョコミントアイスとしておいしい。言われてみると確かにかき氷だなってかんじ。チョコパリ…

春を感じよう

たけのこスパゲティ。 自粛期間は家と過ごす時間かもしれない。

公園

県内の大型公園が相次いで休園してる。バーベキューと遊具禁止はした方がいいと思うし、食事はやめてねもいいと思う。マスク着用で気分転換に歩いたりを想定にしたらもうええやん、車で来てる場合は帰る前に手洗いうがいをしてから車に乗りましょう、車の中…

頭の整理が

よく外に出て行かないなってかんじ

自粛ティッシュ

しゃぶしゃぶ食べ放題で生肉を掴むとき、箸で一気にすくいたくならない? 小さい時に河豚の刺身の大皿に箸をつけて、同じように多枚数の刺身を箸ですくったら贅沢だって怒られた。 あれと同じような感じで、壁にセスキ水をスプレーして貼ったティッシュを「…

5月10日 日曜日

ねつ36.3℃