Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

入院中に見つけた平和な暇つぶし紹介

実は入院中に見つけたものだけではありませんが、個人的におすすめな平和なコンテンツを勝手に紹介します。

iPhoneアプリ

マジョのシマ

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%9E/id1261272917

謎解きのゲームです。世界観が幻想的で綺麗。わたしみたいに頭脳ゲームが苦手な人でも楽しめます。

ord room

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-old-room/id1161619987

初めて遊んだ脱出ゲーム。この作者さんのシリーズはいくつか遊びましたが、今のところ外れがありません。

Duolingo

https://apps.apple.com/jp/app/duolingo-%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%84%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%B7%B4%E7%BF%92/id570060128

ゲーム感覚で外国語を勉強できるアプリ。物事を続けられないこのわたしが9ヶ月ほど毎日続けてます。癖のあるキャラクター達が繰り広げるストーリーもおすすめです。中学時代に出会いたかった。

muute

https://apps.apple.com/jp/app/muute-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88-ai%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/id1512361252

日記を書いたり、今の気持ちにあった感情を入力していくと、日々の気持ちの揺れなどを整理して表示してくれたり、AIが言葉をくれたりします。気持ちの整理や振り返りに使えるアプリです。優しい色合いも魅力的。

脳トレHAMARU 計算ゲームで脳トレ勉強アプリ

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%84%B3%E3%83%88%E3%83%AChamaru-%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E8%84%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id936560269

百マス計算みたいな百マスじゃないやつ。四則演算が苦手なので練習用に入れて、気が向いた時に遊んでます(算数きらいだから)。気が向いたときだけなので残念ながら上達しませんが、思い立ったら手軽にできるのが良いところ。

YouTubeチャンネル

Pookies

https://m.youtube.com/user/pookieskaimie/featured

熊本にある動物園のお犬さんやお猿さん達のパフォーマンスユニット。平和なものを求めている時はこれ。

突然逃太朗のモトブログ

https://m.youtube.com/channel/UCZWiZRtwWlCV--RbC9b5JnQ

バイクのことは分からない素人でも、バイクかっこいいー!ってなります。

旅番組を見ると旅に出たくなって辛いですが、私はバイクは乗ったことがないので、これを見ても全然外に遊びに行きたい!バイク乗りてー!とはならないです。つまり辛くない。それでいて、爽快感、楽しさは素人の私にも伝わってくる。トークおもろい。編集かっこいい。素晴らしいです。

あたまるの水耕栽培大学

https://m.youtube.com/c/HydroponicsUniversity

退院したら100均グッズを使ってレタスを育てるのにチャレンジしたい、そんな夢膨らむチャンネルです。無料と思えない情報量、お悩みコメントに対する返しも丁寧で、とても勉強になります。

漫画

SPY×FAMILY

漫画を試しに読み出したら面白くて一気読み。家族ものでありがちな、いやーな作為感がなくて、子どもキャラも媚び媚びかと思いきやそうでもなく、爽やかで安心して読めるギャグ(コメディ?)でした。

歯医者さん、あタってます!

少年ジャンプ+で読みました。表紙を見て「可愛い女の子が脱ぐのかな!?」と思って読んでみたら、とんでもないど下ネタ歯科医漫画でした。昨日はこれのおかげで寝不足になりかけました。作者天才か?