Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

病棟フリーとショーシャンク

病棟フリーとショーシャンク

「先生、職場に出す診断書、いつ頃書いて頂けますか?」

職場から「提出してね」と催促メールが来た次の日。そう主治医に伝えると

しゅじい「あれーっ、わたし、この前は何て言ってましたっけ?」

やっぱ忘れてたんかーい。(あるある)

「月曜日に治療方針が出たら書いてくれるってお話でした」

「あーじゃあ、このあとすぐ1階の窓口に行けば受け取れるようにしておきますから」

まじで。すぐできんの。

と、いうか私、病棟外に出て良いんでしょうか。

「受け取りは・・・平日だけだから、家族に来てもらうと連休明けになっちゃうか。特別に今回は本人が取りに行って良いとします。」

よしきた!

別に外に出て何をするわけでもないですが、病棟内は見飽きているので、病棟外に出られるだけで嬉しい。ふだん病棟外に出られない(おそらく感染症対策)なので、院内コンビニでの買い物もスタッフさんに代行をお願いしないといけない状況です。

と、いう訳で窓口に行って診断書を受け取り、ついでに院内コンビニで切手を買って封筒に貼り玄関前のポストに出してきました。

久しぶりに屋外の空気を吸ったと思う。肺いっぱいに吸い込んだ。すばらしい。

院内コンビニで切手を買うときに「千円出して84円切手を買うのもな」と思い、カルピスを1本一緒に買いました。

なんか、悪いことしてるわけじゃないと思うのに、ふだんコンビニまで行けないから、すごく悪いことしてる気分になる。

エコバッグの中にカルピスをコソコソと隠しながら病棟に戻る。

いちおう感染対策ということで、部屋に戻った後はすぐシャワーへ。

シャワー室にこれまたコソコソとカルピスを持ち込み「冷たいうちに」ということで一口のむ。

「くーっ、さいこ〜!」

脱衣所は鍵をかけているので誰も入れないはずなんだけど、なんとなく気になって部屋の外に耳を澄ます。人の足音が聞こえる。焦ってカルピスを服の下に隠す。

なんかこう、人の目を盗んでコソコソするこの緊張感。

シャワーボックスに入って上から降り注ぐ熱いシャワーを全身に受ける。

気分はショーシャンクの空に

※食事制限が無いのでジュースを飲んでも問題ありません。