Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

初めての放射線治療

放射線治療(初日)

午前10時、リニアック室に呼ばれる。
先日ここに照射CTを撮りに来た時も音楽がかかっていて「ああここは音楽がかかるような場所なんだな」と思った。

治療室から出てきた人が「痛くも何ともないんだな」と言っているのを聞いて少し安心する。

自分の番が来て台に寝ると、顔に例のお面を被される。

「バチン」という音と共にお面が台に固定される。確かにこのお面がないと頭を動かしちゃうなと思った。

「目を閉じててくださーい」と言われたんだけど、閉じてなきゃと思うと開けたくなるこの感じ、何かに似てない・・・?何だったかな・・・あ、思い出した。

黄泉比良坂・・・!!(振り向くとあかんやつ)

思わず「ごくり」と唾を飲む。自分は緊張しているのだろうか?

いや、ただ単に仰向けで寝てるから唾溜まってきただけだこれ。

とか考えながら、ぼーっとBGMの音楽を耳で追う。

おや?音楽が聞こえる方向が変わったぞ?あ、台が移動してるのか。

段々と目の前が薄暗くなって、ぱっと明るくなったのが目を閉じていても分かる。

明るくなったとき、予期してなかったので思わずうっすら目を開けてしまった。あぶねええ。

その後、明日からリニアック室に行く際の持ち物とか、道順とかを頭の中で復習していたら「おわりでーす。おつかれさまでした。」

あれ?おわり??造影CTの時みたいに「動かないで下さい」とかアナウンスがあるのかと思った・・・。事前説明で「1〜2分寝てるだけ」と言われていたけれど、たしかにね。

とりあえず直後は体調に大きな変化なく、ちょっと首がピリピリしないこともない、という感じでした。

治療の併発症が出るのは治療開始1週間ほどなんて目安を聞いていたので、まだ様子見です。(併発症には個人差があるみたいですが、外来で受けてる人もいっぱいいるし大丈夫しょ!と思いつつ、様子見です。)