Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

「反応しない練習」 草薙龍瞬

多分作者の名前、ペンネームだよねえ。すごい強そうな名前。

内容を集約すれば、素直になると自分が楽に生きられる、自分の心の状態を理解する、身体感覚に目を向けて呼吸、散歩、目を瞑る。

過去を引きずるというのは、仏教的には記憶に反応している状態、という考えは面白かった。何度も繰り返される無駄ないらだち、例えば嫌いな人間の振る舞いを思い出して何度も反芻して腹を立て飲みの時に毎回ネタにしたり、他に話すことないんかと思うようなケースってあるけど、こういうのはまさにそれだなと。

向き合えないのは無力感を理解するということ。自分は無力でないと思いたいから頑張ってしまう、価値があると思いたいから行動する、それってあなたの価値観ですよね、という話なのはわかる。でも無力であると自分を理解する必要ってなに?

自分を高め、成長させていくためにはどこまで等身大の自己ベストを増やせるか。脚下照顧。ただ自らの足元を見よ。足元を見て、できることを積み重ねる。この世にあって、この世に汚されない自分。なりたい。