Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

「燃えよドラゴン」

見たことがあったけれど、図書館で時間があったので見直した。

保存版娯楽大作って感じ。ぜひ手元に欲しい。

 

とにかく ブルース・リーが恰好良い。

筋肉の細かさ、体の奇麗さ。のめり込むように戦いに引き込まれる。

気迫だとかアクションの格好良さももちろんですが、静止してても恰好良い!

スーツめっちゃ似合うやーん。すらっとして綺麗!

中華服もすき。隠密行動してるときの黒い服装も良い。

それに一人だけ、他と違った雰囲気を身にまとっている。

白目が綺麗で気になっちゃう。

目に輝きがない(笑)んだけど、それが独特の雰囲気につながってるのかな。

「戦わずに戦う芸術さ」ぐう。かっけー!

そして笑顔にやられる。まさに破顔とはこういうことを言うのではないか。見惚れちゃうわね。

 

ブルース・リーの他の登場人物も魅力的で、出てくる女の子がみんな可愛いです。黒髪ノーチークでも美人は美人なんだ!ってなる。

 

ウィリアムとローパーはベストフレンドって感じがして良いですね。

遊ぶところは遊ぶけれど、侮れないウィリアム。チャラいと思いきや頭がよくて非情にはなれない(笑)ローパー。

 

M字の髪型がコテコテなハン。贅を凝らしてみんなを虜にし、アヘンを密造して、道場に力を入れて兵士(兵士っていうの?)を育てる。ある意味中年の星

 

少林寺ってよく分からないから調べてみてるんだけど、奥が深そうでなかなか掴めない(笑)

 

カンフーは中国武術のこと。よく聞く「少林寺拳法」というのは敗戦後の日本で始まった武道。映画内で言ってる「少林寺」は「少林拳」ということで良いのだろうか。少林拳は中国で達磨太師が始めたらしい。えっ、だるまさんってインド人なの!?

 

音楽もよき。娯楽大作。

そしてウィキペディアが結構面白い。カンフー映画もだんだん知っていきたい。