Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

オリンピア1936 ナチスの森で

読み終えた。
2020年の本だとは知らずに買い
あとがきで先の東京オリンピックに触れていて気づく。

これだけ熱くオリンピックのことを追ってきた人だとは知らなかった。二度目の東京オリンピックさんという言葉に表れている。

そうだよねえ、安倍さんが強行して投げ出したのが、引くも引かぬも地獄をみんなに陥れたんだよね。

オリンピックについては普段から全く興味がないけど、
いつ頃行われたかも把握してないくらいにはベルリンオリンピックにも興味ない。

それが、その開催に関わる話や選手たちの思いの丈、そしてヒトラー

興味深く読みました。
この人の本はいつも、人に焦点をあてていて、会った事もない興味のない人を知って面白いと感じる、点と点を結んで線になる、そんなところがいつも大好き。