Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

7000円と700円。

相も変わらず毎日通院しているのですが、
昨日の通院時のこと。


リニアックを受けた後は毎回会計をしており、
いつもは1日に約7000円弱のお金がかかっています。

ところか昨日は自動会計機に診察券を入れて表示された金額は
約700円。

えっ、1桁違くね・・・?

職員のお姉さんに聞いて納得しましたが、

どうやら限度額申請をしてあったため、
月の支払額が所定の金額以上になり
それ以上はお金がかからない、ということではないかと。

なるほど~。

会計担当の人は別の窓口にいたので
その人に詳しく聞いてくださいと言われましたが、
その説明だけで納得してしまったのでそのまま帰りました。(ごめん)

ちなみに今日の会計は「お会計無し」でした。

医療費補助、まじでありがた~!!
病院に行く度にいつも「国民皆保険万歳!」って思っているくちです。

今回も「ああ、公的制度が機能してるな」って思って
ありがたみをひしひしと感じています。

明日も通院です。