Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

入院中の筋トレと筋肉量の変化

約2週間の入院中、体力が落ちたり、疲れな過ぎて夜眠れないと困るということで、毎日筋トレをしていました。

やり方はネットで紹介されていたものを中心にやりやすそうなものを見よう見まね。
以下、筋トレ内容と、退院後の筋肉量の変化について書きます。

筋トレ内容

イラストは何となくの雰囲気を伝えるものです(描くの大変でした)。もっと詳しく紹介しているホームページが沢山あるので見つけてみてください。

入院中の筋トレ1

①つま先立ちでかかとを上げ下げ。トイレに行くついでに廊下の窓まで歩いて、窓から景色を眺めながら行っていました。

②ずっと寝ていたり座っていたりだと肩がこるので、肩こり防止運動が必須でした。

③最初はその場で足踏みしていましたが少し音が気になったため、その場で片足を上げて床スレスレに降ろす、を片足ずつ行う方式に変更しました。画像よりも脚をもっと上に上げると、太ももに効く気がします。片足立ちの練習にもなる気がする。

入院中の筋トレ2

④座った状態で両足を浮かせて曲げる、伸ばすを繰り返す。前ももと腹筋に効きます。音楽を聴きながらだとはかどる。

⑤膝が痛くならないくらい足を開いて、しゃがんで立つ。しゃがむのは適当です。立つときに脚を使って立てれば良いかなと思っています。何かを参考にしたというよりはオリジナル感あるので、これで良いのかよく分かりません。数回やると体が温まります。そしてこの中では一番疲れる運動なので、余裕があったら2セットやると夜寝れました。

⑥横になって片足ずつ、上下に動かします。内ももに効きます。動かなすぎで腰が凝ったらゆっくり行って対策していました。

ちなみに順番や回数は適当です。もともと体力が無い方なので、これくらいで結構疲れます。午前中に途中までやって、午後に残りをやるとかしていました。

筋肉量の変化

家の体組成計で測った変化ですが

入院前 筋肉量 18.4kg

退院後 筋肉量 19.3kg

約1kg増えてる…!

ほっ、ほんとか~!?(元が少なすぎるだけ?)

体力低下についての所感

退院した日にシャバの空気を存分に吸いたいということで(笑)散歩に出ました。

しばらくと歩くと、入院前だったら「体力残り50%くらい!まだまだ歩ける!」ってくらい歩いた頃に「体力残り70%くらい。そろそろ疲れてきたかも。。」というような体感でした。iPhoneヘルスケアによると歩数としては8,587歩。

という訳で、筋肉量は増えたけど、持久力としての体力はやはり落ちている気がします。だけど筋トレもやらないよりやる方が断然良いのではないでしょうか。

点滴などなく、特に医師から安静指示のない入院中の方、気分が乗った時だけでも筋トレしてみるのはいかがでしょうか。

ちなみに私は筋トレ以外にも、水筒を持参して水を飲み小まめにトイレに行ったり、歯磨きや食事膳を下げる際などにちょこちょこ歩くようにしていました。きっと積み重ねが大事と信じて。

元気をもらったYoutube動画

youtu.be

「入院中の筋トレ! 1年入院して筋肉量−1.4キロでおさまった方法!」(みのりんごさん)

すみません勝手にリンクを貼りました。筋トレやっても意味あるのかな~と半信半疑でしたが、これを見て「無駄じゃない、やってみよう!」と思いました。筋トレ内容は参考にしつつ、自分向けに変えて行いました。