Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

自分事。

「自粛警察」相次ぐ 社会の分断防ぐ冷静な対応を 新型コロナ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200509/k10012423651000.html

 

「自粛」方式だから起こるのは大きいんじゃないの。

 

わたしも結婚しようとしてるけど、自粛であり自己責任、だけど失敗したら/目に着いたら社会的に殺される。

 

三密なり咳エチケットなり、最低限やりなさいと言われている事すらやらないのは論外ではあるから、マスクなしでしかも店内で電話してるのを見ればかなり腹が立つと思う。

 

自分が情報にやられないように調整するのは大切だけど、情報から離れてると良いようにされそうで怖い。マスク466億円の話どこ行ったんかな、ほんとは90億円でしたのあとニュースから離れてたら、で結局何がどうなの?ってとこ見てないや。

 

ここにきて、政治のことを無勉強なのが自分の首を絞めてるなと思っている。選挙以外で声を届かせて状況を動かす方法が分からないのがかなりまずい。署名とかはちょいちょい見てたり、政府に頼らず寄付なり飲食テイクアウトなり誰かの役に立ちそうな自分にできることは最低限とそれプラスの感染症対策をした上でやってる、でもそれも自己責任で、叩かれるときは叩かれるんだよ。一人暮らしでまだよかった。

 

職場でもそうだけど、訪問者に対して「なるべく来ないでください」という言い方をする。そうすると「来るなってなんだ」と怒る人がいる。「どうしても必要なときは最低限の人数で」「何人ならいいんだ」となる。「◯人なら大丈夫」と言ってしまうとみんなその人数で来る。と、いうので明確な基準を示さなかったりする。示したら示したで「理由を教えろ!」と言って突っかかってくる人がいるからトラブルの種になりそうなものは隠して曖昧にしたいのはわかる。強く出て押し切れば勝ちみたいな考えでグイグイくる人や、どういう反応するか見てやろうと突っかかってくる人は本当にたちが悪い。そういうので、職場を政治に重ねて見てる節もあるけど、ダブルマスクに対しては信用ならないなって思ってるから、曖昧の影でなにしてるかなってかんじ。