Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

日常記録

病棟フリーとショーシャンク

病棟フリーとショーシャンク 「先生、職場に出す診断書、いつ頃書いて頂けますか?」職場から「提出してね」と催促メールが来た次の日。そう主治医に伝えるとしゅじい「あれーっ、わたし、この前は何て言ってましたっけ?」やっぱ忘れてたんかーい。(あるあ…

初めての放射線治療

放射線治療(初日) 午前10時、リニアック室に呼ばれる。 先日ここに照射CTを撮りに来た時も音楽がかかっていて「ああここは音楽がかかるような場所なんだな」と思った。治療室から出てきた人が「痛くも何ともないんだな」と言っているのを聞いて少し安心する…

照射CTを撮りました

2度目の造影CT -照射CT- *以前造影CTを行った時の印象 体が少しカーってして(薬のせいで温かく感じるそうです)、機械がピカピカーってして、グルグルギュオンギュオンギュオオみたいな音がする場所を出たり入ったりしてびっくりした。初めてだったからだと…

入院中の洗濯事情

入院中の洗濯事情 そうだ、洗濯しよう。 入院も6日目となり、予備の着替えが尽きないうちにいっぺん洗濯しておこうと思い立つ。 病院の洗濯機は初めて使います。そして気づいてしまった。 持って来た服が速乾素材のパーカーだったり、ジャージばっかりなこ…

PETには見える…

重い空気の中、「このパンフレット絶対ふざけてるよね」と旦那と笑ったPET検査の結果を聞きました。(くすっと笑える和み系デザインなんだろうか) 結節性リンパ球優位型ホジキンリンパ腫だそうです。首の周辺だけでステージとしては2aとのことでした。 来週か…

検査入院、検体切除。

3月末に検査のため入院して手術、約1週間で抜糸。以下、傷の写真があります。

前回までの経緯

ここ数年、1〜1.5cm程度だった首のしこり。以前に地元の病院で穿刺を行った際は良性の診断。こちらは耳鼻科が無かったので外科だったか。 忘れもしない、注射器を「ぷすっ、ずごごごご」ぎっ、ぎえ〜〜!いたーーい!(大げさに書いてます) 細胞診の結果。

スキルの棚卸し

【経歴】 ・商業高校(簿記、初級シスアド) ・医療系大学(情報学科) ・病院事務(システム管理) ・ICT支援員(小中学校、営業ライク)

人生はラスボス前のマップ周り

来週入院するからその前にと思って色んな人に連絡しまくってるの、RPGでラスボス前にワールドマップを回って色んな人に話しかけるのに似てる。 入院してからでも連絡とれるのにね。電話はできないけど。 連絡とる元気あるかわかんないけど。軽く考えとけばい…

【特別公開】アニメぐんまちゃん

ふだんテレビとかサブスクの配信でしか見れなくて人におすすめしにくい!と思っていた、ぐんまちゃんのアニメの特別公開ストーリーだそうです。 https://youtu.be/eU3NY5Wa-Rs ジュース沢山飲んでいいんか〜い! そしてインフルといいつつ、めっちゃコロナを…

病名が分かりました

4月6日。 抜糸のため病院受診、耳鼻科の先生から「この間の生検の結果出てますよ」

首切った

首にできたしこりの検査のために手術して抜糸待ち。 家にいると気が滅入るというので近所の喫茶店に行ってご飯食べて、公園を少し歩いた。 ここら辺の喫茶店はBGMが歌謡曲とか有線とかゆったり落ち着く感じではなくて、いる人もガヤガヤお喋りに来ているみた…

感染対策

わたしできることずっとやってるよ、って記録。

よかったこと

・スーパーで忘れ物 すぐに駆けてって渡せた。ちゃんと動ける。助けた。 ・仲良くなろうとしてくれた。クッキーくれた。 ・研修会 私も参加していいですかって。その態度でいいんだよね。必要だよね。あれでいい。 あの笑顔が必要。あれでいい。

ズートシムズ

CDを買ったので通勤の車で掛けている。 悪天候で空が真っ暗なせいで、まるでジャズ屋にいるみたい。 あと1分たったらコンビニを出る。

とにかくペライチで

ホームページを作りたいと依頼があった。 技術がないのが悔しい。実績をつくるチャンスだったのに。

三体

第一部を読み終えた。 物理学のこと全然わからないから、突っ込みもなく(つっこむ学がない)楽しめた。 セールの時に電子書籍で買ってしまって、付箋を貼れなくてしまった!と思ったけど、 スマホで読むのに慣れてきたら、隙間時間で読めるので便利。

1枚140えん…

政府調達の布マスク 8000万枚余が未配布 保管費用は約6億円 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211027/k10013324651000.html

モミジリベンジ

フォトショ解約したのでイラレのみ… 雰囲気違うデザインのを作りたかったら、やっぱテクスチャ使わないとかな…

着せろよ!高級ジャージ!

こつこつがんばって高級ジャージ買ったのに、全然ゲーム中に反映されなくてテンションだだ下がってる。 ほんと落ち込む。

ワクチン2回目

摂取直後、1回目のときと違って変なだるい感じとか出ないなあ〜、実は生理食塩水と間違えたんじゃない!?ってくらいへっちゃらだったのに、 家に帰ってシャワーして、英語アプリで問題を解いていたら間違える間違える。 それはもう寝起きのごとく間違える。…

隙間時間の勉強

Duolingoという言語学習アプリを入れてみたけど、ウィークリーレポートで、今週は1時間57分勉強したと出てきた。 隙間時間にこれだけ時間が稼げるんだなと思ってびっくり。 教科書とノートを開かない分だけ早いし手軽なのもある。 こちらから外国語の問題を…

8.28

パラリンピック 表彰式で曲の間違え 組織委「心よりおわび」 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210827/k10013226741000.html https://www.asahi.com/articles/ASP8W72TTP8WPLFA00C.html コロナ入院を受け入れてきた大阪の病院が倒産、全国初か 早朝 渋谷…

8.26

札幌 「第4波」で人工透析患者118人がコロナ感染 半数余が死亡 | 新型コロナウイルス | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210816/k10013204791000.html クラスター発生の病院で入院患者64人死亡 沖縄 うるま https://www3.nhk.or.jp/news/htm…

トリケラトプスを食べる朝

どんよりとした曇りの日曜日、台所から「あーーーっ!!」と悲鳴が聞こえる。 先日買った発掘恐竜チョコを食べようと、冷蔵庫から取り出すやいなや、派手に床に落とした。 写真は封を開ける前から割れてしまったトリケラトプス。アイスエイジverだ。 旦那が…

興味の種

余裕があって、見出したら、やっぱジーンケリーとかアステアとか、気にはなるんじゃん。 だってすごいもんね。見入っちゃうよね。 朝起きてサンドイッチとコーヒー。昼は舞台を見て、ワイン飲んで、のんびり散策。本を読んで買い物して帰ってゆったりなんて…

8.15

五輪マラソン、暑さ誤算 札幌15日連続真夏日 東京超えの日も | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210804/k00/00m/050/388000c 外国人五輪スタッフ、不起訴に 国立競技場で女性乱暴疑い | 共同通信 https://nordot.app/795955050768023552 デルタ株“…

ワクチン1回目

接種してきた。腕が痛い。 教育関係者枠で打たせてもらえて運がよかった。学校を回ってるからキャリアになって撒き散らすと、子どもが家に持ち帰って広まるだろうからまじでやばい。 みんなやっぱりマスク取っちゃったりするんだよね。それでも頑張ってつけ…

酷い人より酷くない

せいりが、なかなかにしんどくて しんどいなんて言う感じじゃないんだけど 何というか、もっとしんどい時あるし 動けるは動ける。でも動きたくない。 しんどいって認めていいよね。ずっと寝てるねん。ばかみたいに。ずっと寝てて、せっかく休みだから生産的…

接触冷感マスク

接触冷感マスクというものを試しに買ってみたら、工業製品のにおいがきつくて喉が痛くなったため使うのを断念。 でも使わず捨てるのも勿体ないということで、使い道を考えたのがコレ。 クイックルワイパーである。 ごみを絡めとる能力はさほど無いが、ごみを…