Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線治療と日焼け

天気が良かったため、せっかくなので外を歩きました。放射線治療の部分はこすったり、石鹸をつけたりしないようにと言われていたので、日焼け止めは塗っていません。日傘を差していたけれども日焼けしたらしく、首がやや赤くなりました。元々治療によって日…

資産所得倍増プラン

骨太の方針 NISA拡充など「資産所得倍増プラン」盛り込みへ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220528/k10013646911000.html名前えげつな

あと一回

今日で放射線治療19回目。来週の月曜で終わり。今日会った看護師さんに「頑張ったね」って言ってもらえた。 嬉しかった。あと一回行くのがんばる。(治療が終わって通院しなくなると、いよいよ人と話さなくなるので、 もしかしたら、これからの方が頑張らな…

カップヌードル ガツン!とスタミナ醤油

天気が悪くて気分が上がらないのでパンチのあるものについつい手が伸びてしまった…。「にんにく・とんこつ・にんにく」の文字に惹かれて(笑)お湯を入れると匂う匂うにんにく!!まずスープの色はとんこつというより醤油色です。すすると生にんにくのような、…

オリンピア1936 ナチスの森で

読み終えた。 2020年の本だとは知らずに買い あとがきで先の東京オリンピックに触れていて気づく。これだけ熱くオリンピックのことを追ってきた人だとは知らなかった。二度目の東京オリンピックさんという言葉に表れている。そうだよねえ、安倍さんが強行し…

7000円と700円。

相も変わらず毎日通院しているのですが、 昨日の通院時のこと。

退院後の食事バランス管理

家でバランスの良い食事を考えたときに、入院時に食べていたみたいに管理するのは大変だなと思い考えたのがこちら。一食分の量の目安を

カップヌードル にんにく豚骨

一口目、すすってびっくり。生にんにくの風味がする!!謎肉を噛むとじゅわっと肉の甘み。カップヌードルのとんこつ味は臭くなくて食べやすいです。クリーミーなスープの絡んだ独自の平麺がふわふわと柔らかく優しい口当たり。3mm角程に刻まれたにんにくが麺…

放射線治療8回目

首への放射線治療8回目にして、治療の副作用がじわじわと出てきたかもという感じです。照射後2時間くらいして、「なんとな~く患部が痛い?突っ張る?変な感じ」が2時間ほど継続。今週頭くらいから、まさかの風邪ひいたかな!?という感じがうっすらあり…

入院中の筋トレと筋肉量の変化

約2週間の入院中、体力が落ちたり、疲れな過ぎて夜眠れないと困るということで、毎日筋トレをしていました。やり方はネットで紹介されていたものを中心にやりやすそうなものを見よう見まね。 以下、筋トレ内容と、退院後の筋肉量の変化について書きます。

病院食コレクション3(常食)

途中からiPhoneが容量不足とかでAdobe Frescoで保存ができなかったため、iPhoneのメモアプリで描きました。ぐちゃぐちゃ笑

退院

次回から通院。

入院中に見つけた平和な暇つぶし紹介

実は入院中に見つけたものだけではありませんが、個人的におすすめな平和なコンテンツを勝手に紹介します。

入院中の暇つぶし

入院中の暇つぶし ゴールデンウィークを入院のため病棟に缶詰になってしまった私のおすすめ入院暇つぶし方法をご紹介します。

「パリでメシを食う。」

読み終えた。これを読んで、パリにあこがれる、なんてことはしたくない。だけど人生は自由で、色んな人生があって、それぞれの物語というのには憧れる。それにしても国連の人とんでもなくすごいね。

入院中にあって良かったもの

入院中にあって良かったもの 1週間ほどの検査入院の後、再入院が始まり2週間目です。あって良かったもの、便利だったものを黒星3段階で紹介します。