Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

cloud readyのこと。

f:id:orenobuzoku:20190220201746j:image

 

hp stream11…。32GB emmcのモバイルノートブック…。

 

見た目が可愛いから、考えるの面倒でよく確認しないで買ったら、容量不足でWindows10のアップデートができない。

 

あかんやーん。(10キラーイ)

 

と、言うわけで以前もSDカードで容量を拡張しようとしたり、色々やろうとして失敗していましたが、

 

今回、cloud readyなるものでchrome book化することに成功して嬉しいから書くよ。

 

 

インストール方法は割愛するけど、街中をふらふら放浪しながら家電量販店で一番やっすい16GBのUSBを買ってきたの楽しかったな(どうでもいい)

 

無事にUSBメモリ作成し、GUIのインストールボタンを押すも

 

"Installation Failed"となり内蔵にインストールできない。スリープ設定がかかっていたので切ってみたけど同症状。

 

※最終的にはUSBを作り直したら治ったよ。

 

次に試したのはコマンドラインからのインストール。croshでinstallコマンドを実行するけど、"can not determine destination device." インストール先デバイスを決められません。と出る。な〜に〜!認識されてないのかあ?

 

ちなみにここで試したのはネットの受け売りで"install /dev/sda"です。調べてみたらハードディスクならsdaで良いっぽい?

 

次に、パーティションの名前を調べるためにターミナルを起動し"cat /proc/partitions"を実行。これもネットの受け売りだよ!

 

うーん、"mmcblk0"がそれっぽいかな?と、いうことで再びcroshで"install /dev/mmcblk0"を実行。おっ、データ消えるけどいい?って選択肢でた!イェス!イェス!

 

結果" Set Image failed.PostInstall Failed" だめなんか〜い!

 

 

基本に立ち返ってUSBメモリを作り直すところからやり直したら、install /dev/mmcblk0ですんなり成功したよ。ヤッタネ!

 

スタバに持ってきて使ってみてるけど快適。テラス席さみい。

 

【結局まだわからないこと】

・クロッシュとターミナルの違い

・procの見方(?)。mmcblk0p1が、mmcのパーティション1の意味だということはわかったけども、どこを指定してインストールすれば良いか迷った。まあそれだけわかればいいのかなと思えなくもない。