Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

家計の話

f:id:orenobuzoku:20181012000037j:image

きったない画像だけど(笑)

 

こんな感じで、しばらく家計簿的なものをつけていたのだけれど、最近は半月に1回これを書くのすら煩わしくなってきた。

 

これまでに書いたものや固定費その他の記録を見て分析するのをやってみたいと思っていたけれど、どうやったらいいんだとなかなか手付かずで数年(←)

 

月の収入支出からでなく総資産から考えてみたら、なんとなくちょっと進んだ気がする。

 

とりあえず私は月支出の平均で見ると毎月赤字になっているわけだ。

 

どこが削れるだろう?と思っているけれど、減らせるものなら減らしたい(減らせるかは別として)のは家賃、弁当代、ぼっちで遊びに行く代、携帯代、Wifiあたりだな。

 

正直もっと都心に近いところに住みたい。遊ぶ場所がないからストレス溜まって無駄使いするし、たまに遊びに行くと足代がかかりすぎてる。

 

と、いうのが文句であるが、本当にそうなのかな。

 

自分責めが始まりそうなので今日はここまで。