Clay.

蝶のように舞い蜂のように刺してはてなブログみたいに考えグーグルプラスみたいに生きたい

欠陥

青くて可愛いHPのstreamはemmc32GB!

 

さっきHPのホームページを見たら、「ふだん使いならストレージ32GBで充分!」って書いてあって嘘つけよおおおおおおお!!!!!! ってなった。

 

容量不足によりWindows update1803に引っかかって、マイクロSDカードを購入したわけですが、頼みの仮想ディスク化が思ったようにいかない。

 

どうやら先にカードを仮想化設定するのではなくて、Windows10メディアクリエイトツールでISOファイルをカードに書く→マウント→勝手にカードが仮想化されるようだ?

 

ここまでは準備で、ここから1803への実際のアップデートが始まるようだ??

 

「空き容量がありません」

 

なん…だと…

 

Cドライブにたった5.2GBの空きを作るために、どんなに苦労したことか…

 

そもそも公式で謳ってるディスククリーンアップを実行するものの、ほとんど削除できないファイルだし、見るたびに毎回一時ファイルの容量が違って表示されるのなんなの?切れるよ?

 

結局、Windows updateのダウンロードファイルを削除したら3GB近く空きました。なにそれ。

 

それでも足りない520MB。ほんとまじ何がそんなに食ってるの。個人ファイルみんな外付HDDに移したし、ソフトもほぼアンインストールしたよ。Windows10の要件見たけど20GBでしょう。その範囲でなんとかしてよ。Xboxとかまじいらない。

 

【やったこと↓】

・マイクロSDカード増設

・ディスククリーンアップ

・システムファイルクリーンアップ

・公式ストアアプリを消しまくる

・自分で入れたソフトを消しまくる

ウイルスバスターのキャッシュクリア

・tempフォルダの中身クリア

Windows updateのダウンロードファイルクリア

・復元ポイントの削除

他忘れた。

 

ちなみにこの記事を書いている間、やっとこさやっとこさ容量を空けてなんとか更新作業にこぎつけた待ち時間だったので、当初は「これで出来ませんとか言われたら笑う」って記事タイトルにしてたけど、今のやつに変えました。「エラー」ってウィンドウ出てきてほんと罵った。寡占市場しね!

 

 

 

【経過】
・エラーコードで調べたら、富士通のパソコンでよくあるらしい?BIOS設定でレガシーサポートを無効にしろとのこと。

起動後F2を押すけどUEFIのメニューになる。これじゃない。

調べると、HPの最近のパソコンではPC起動後にescを押すらしい。知るかよ。

レガシー無効だった。セキュアブートが有効だったのでオフにしてみる。

わかりやすかった↓
http://www.lifeboat.jp/blog2/?p=2252

で、また容量不足だと…
今度は1011MB開けろときた。舐めてんの?

プログラムの一覧を見たら、あー、アップデートに伴ってKBが入って、それに容量とられたか?それともさっき更新かかってたの、ネット繋いだままだったから自動アップデートされたか?

諦めてソフトひとつ消した。「あと17MBの空き容量が必要です」しらねえよ!/(^o^)

さーて何度目の挑戦だ?いくかな…

→だめですね/(^o^)

前回と同様のエラーでした。

買い替えは癪だ。新規インストールも癪だしできればしたくない。

疲れたから今日はここまで。腹立つからまだ諦めないよ!