Clay.

また自分のこと蓄積してきたい。

アパートにネットがきたよ。

 そもそも一人暮らしを始めたという話を書いてない気がするけどまあいいか←

アパートの部屋まで光の線を引く工事をしました。土日やるとお金かかるっていうから仕事休んで月曜なうだよ。けちだよ。

 

 けちなので、ソフトバンク光なんだけどルーターを借りると月500円かかるっていうから、ヤマダ電機バッファローの3000円くらいのルーターを買ってきました。

自前で用意するとソフバンのサポートが受けられないらしいけど機械の不具合は電源入れなおせばたいてい直るからいっかっつって。

 解説サイトじゃないけど設定の様子をどんなもんかちょっと載せてみます。

f:id:orenobuzoku:20170220104751j:image

  買うときは「無線LAN親機」を買いましょう。

バッファローのコンセントを入れるとそのうちワイヤレスとかのランプがつくよ。

 

f:id:orenobuzoku:20170220104801j:image

 バッファローについてきた線でバッファローとNTTの機械(ONU)をつないだところ。ちっちゃくてかわいい。なかよしこよしかよ。

 実家もソフバン光なんだけどONUがもっとでかいやつだったから、工事の人に聞いてみたら「これは無線機能とかなくて光を通すためだけのやつですからー」と言っていた。じゃあ実家のもちっちゃいのでいいじゃん!って思ったけど、実家はソフバルーターをレンタルして使っている。関係あるのだろうか(なさそう)

 バッファローの後ろのスイッチはオートモードにしとくよ。(写真まちがってるよ)

 

f:id:orenobuzoku:20170220104809j:image

 パソコンにネットのケーブルのくちがないから、無線でつなぐよ。

右下の三角から電波マークをクリックして、バッファローSSID(説明書にあるよ)を探すんだ!

 パスワード(暗号化キー、セキュリティキーってやつ)を入れるとパソコンとバッファローまでが無線でつながるよ。 

 

f:id:orenobuzoku:20170220104819j:image

 パソコンとバッファローがつながったら勝手にブラウザが起動した。すげーなバッファロー。もっとわかりにくいのかとおもった。続いていんたーねっと側の確認を行うよ。

  なんか選択肢でてきたけどソフバン光だから「プロバイダー情報の設定(フレッツ以外)」を選んだよ。

あとはソフバンから来た書類の認証ID(接続先ユーザー名)とパスワードを入れたら

f:id:orenobuzoku:20170220104823j:image

 成功したで。

 DNSソフバンの書類に書いてなさげだった(ぜんぶ読んでない)から放置したよ。

 設定方法はソフバン光からも紙がくるし、バッファローの説明書にも書いてあるんですね。説明書読む時間入れないと実作業20分くらいかもしれない。意外と簡単だった。よかった。

 バッファローの管理画面を開くときのパスワードを変更したら完成でござる。おつかれさまでした。