
Clay.

立て直し期間!

2016年2月 今月は使う月でした。←後付け

f:id:orenobuzoku:20160228124926j:plain
 
f:id:orenobuzoku:20160228124932j:plain
 
・夜ご飯を炊くのがだるくてさぼって、次の日の朝がカップ麺だとか、お弁当が作れないのでお昼を購入したりするのが多かった。
 →パン食、常備菜の検討も面倒かった。一週間単位くらいで面倒がらずに考える?
・やたらとジュースを買っていた。上記のほかに自販機でしょっちゅう買ってた。
 →スーパーで買って、とっとけばいいじゃん。
・変な買い物が多かった。保湿クリームと間違えてムヒソフトを買ってみたり、家主がロックマン3DSソフトが出るのを聞いて興奮していて、でも2月はお金をたくさん使ったから買わないって言っていたのを聞いて、かわいそうになってしまって(3月になれば買うんだろうからかわいそうなことなんてないのに)喜ぶならいいやと買ってみたりしたけど、それする必要あったのかなと今おもう。そんな高くないけど、結構考えなしだった気がする。それと、あとから気にかかってごにょごにょ言うのやめたほうがいいよわたし。
→予備金額みたいなものをざっくり考えておいた方が良いかなあ。何円以内なら、何日までに使っていいよってやつ。
・ストレス解消がうまくできていない感がある。ストレス解消したいんだなというのが自分でわかってないなと自分でおもう。
・バレンタインも、無駄に買ってしまった感がする。ゴディバ美味しいって言ってくれたからいいけど、今度はイートインのアイスと、可愛いパッケージの贈り物以外は買わなくてもいいかな。
あとから結局手作りしたのが自分でよくわからなかった。でも、バレンタインのその日に何かをあげたかったからゴディバ買ったんだよねえ。うーん。
・昨日、初めて一人で高速乗って羽生PAに行ってきた。お土産をちょっと多く買ってしまった。もらってもらえたからよかったけど、まあ1500円くらいなら、いつもお世話になってるし。と、思いつつ何か気になってなあ。たぶんけちモードに入るって自分で決めてないから、お金を使う前にセーブできないし、けちモードに入らないとも決めてないので、お金を使った後で寛大になれないのだろう。面倒。
足代で往復4000円近くかかった。最近PA目当てで遊びに出かけることを流行らせようとしてたりするみたいだけど、良い商売だなと思った。あと千円出せば東京いけるでこっからなら←
・2月は全体的にうまく調整できなかった感がある。春がきてるせいだろうか。
 
上記のノート、結局いつもどおりレシート見ながら月末に記入しました。
毎回月末に、毎日記入して2週間くらいずつで見直してお金の使い方をセーブしながら生活できないだろうかと思うのだけれど、記入するの忘れるし、その場で書くためにノートを持ち歩いたとしてもノートを開くのが結構めんどい。カレンダー貼っといて外食の日だけでも丸つけてば?とも思うけど、居間に貼るのも一緒に住んでる人に申し訳ないよね。家計簿の付け方というか、いろいろの管理の方法で何か良い方法はないものか。