Clay.

自分のこと蓄積していきたい。

横浜2泊3日。

なんだかんだ朝までくっちゃべり、寝て起きて確か10時とか。

横須賀へカレーを食べに行く予定だったのですが、現地に着いたのが3時。

時間があったら猿島へ行きたかったけど、島は次回ですかね。夏がいいな。

 

海外旅行へ行きたい、日本にいながら海外に行ったみたいな気分になれる場所はないか、とネットを彷徨っていたら目についたのが「横須賀ドル街」。なんでもアメリカちっくな街並みでドルが使えるらしい。行ってみたら普通に円でも払えるぽかったのでドルに両替することはせず。何のために来たんだ。

 

どぶ板通りへ行ったのですが、小さめの飲食店街でした。途中、ロックンロールなバーへ入りコーラを注文。酒飲めよそこは。

音楽を聴いているだけでずっと時間をつぶせそうなあたり、ジャズ喫茶みたいで居心地よかったです。それとポテトうめえ。コンソメみたいな味ついてて塩味とはまた違ってうめえ。

 

その後は「横須賀海軍カレー本舗」を目指してくてく歩く。途中で入った土産物屋がレトルトカレーの宝庫で楽しい。商店街で今川焼を食べ歩きながら八百屋の野菜をひやかす。だんだんと観光じゃなくなってきたぞ。

 

海軍カレー本舗は1階が土産物屋、2階がレストランになっていて、レストランは流行りの「艦これ」推し推ししてました。

カレーを頼むと牛乳がついてくるのが面白い。飲み物として他にカクテルの「横須賀ブラジャー」を注文。名前が卑猥だわっ、って思ってたんだけど、あとからブランデーとジンジャーエールの造語だと気づく。名前はともかくカレーにとても合ってびっくりでした。これはインドカレーじゃなくて日本のカレー向けなんだろうな。

 

カレー食ったあとは1階で羊羹と乾燥わかめを買って帰ったよ。カレー本舗要素皆無!

 

(つづく)